はろはろーハイサーーイメンソーーーレ!!
昨日の粟国調査ダイブの余韻が抜けず、普段は専らマクロダイブの僕ですが、ワイドもやっぱりいいよな〜〜と改めて思いました田中です。
中でも1番衝撃だったのは、チービシの”サンドハイウェイ”というドリフトポイント。
サンゴに挟まれた何処までも続く白い道を、流れに身を任せてふわり、ふわり。
粟国はモチのロン最高。ギンガメの大群やらデカいナポレオンやらでそりゃもう大迫力なんですが、個人的には、チービシでこんなにもゴイスーなポイントがあったのか!とビビビっと電流走ったポイントでした。なんてったって完全にダークホースでしたからね・・・。
D輔さんの背中、映えてます。さすがっす。
と、ワイドの興奮冷めやらぬ中、今日は慶良間でマクロFUNダイビングでした。
本日は嬉しいことに、講習生も遊びに来てくれましたー!
①座灯前
②知志
③黒北ツインロック
気温29℃ 水温25℃近く 透明度20〜25m
場所によってはかなり水温が上がってきましたね!
座灯前。
ウミウシ探して壁面ペロリストしていると・・・
ちっちゃいイセエビ!可愛い!
さらにペロリストしていると・・・
窪みに親指の爪ほどのミナミハコフグygが。
このサイズは初めて見ました!可愛いすぎます!
写真はK様ご提供。
2本目の知志。
まだまだハタンポ幼魚、絶賛群れ群れ中でございました。
入口にはこれまた小指の爪ほどのカンムリベラygが。はい、可愛い。
洞窟内にもウミウシ。アラリウミウシかと思いきや、ノウメア・ワリアンス。和名まだ付いてないみたいです。早く役所行った方がいいよ。
黒北では、川嶋さん率いる”外洋ぐりぐりチーム”と田中率いる”内湾ちょびちょびチーム”に別れエントリー!!本気のウミウシ探しっ!だっ!
※以下ウミウシ写真はK様ご提供です。ありがとうございました!
#アンナウミウシ
#シモフリカメサンウミウシ
#テンテンウミウシ 可愛く撮れてます♪
ウミウシ大好きご夫婦が見つけてくれた#シロタエイロウミウシ
#マイチョコウミウシ
『ホワイトチョコにブラックチップチョコをぴっぴっと垂らしたものを想定した。ヘタだけど心のこもったバレンタインデーの贈り物、わたしの作ったチョコ』
と言うのが名前の由来だそうです。ロマンチストにも程がある。
その他、ミゾレウミウシ、センテンイロウミウシ、ナンセイキイロウミウシ、ニセツノヒラムシ、クロヘリアメフラシなども見れました。
マクロの後のワイドは2倍楽しいけど、ワイドの後のマクロは3倍楽しいHAZE太郎でしたー!
ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました♪
〜番外編・水面休息のひととき〜
「呼吸なし!人口呼吸開始!1.2.3.4.フゥー!1.2.3.4.フゥー!」
目を覚ませぇロイキ!ロイキぃいーーー!!!
・・・・・。
・・・研修生のトレーニングなので通報しないで下さい。