こんにちは!
早野です(^^)/
しばらく前に何やら体調が変だと思い、とっとと病院に行ってきました。
海外の病院は初めてだったのでいささか緊張しましたが、血液検査と尿検査をしてもらい、もらった薬を飲んだらあっという間に治ったので、フィリピンの医療レベルってすごいなぁ、と思いました。たしかフィリピンの医療はアメリカの技術を学んでいるそうですね。
ただ気になったのが、聴診器を体のあちこちに当てるも合計で2秒くらいだった上に、体にあててスライドさせて聞こえるんかいな?と。
もしやこれもアメリカ式か??
ちなみにに今は元気に復活しておりますのでご安心を!
そしてご一緒したのはこのお方!
阿嘉島以来の再開となるマクロはダイバーH様!
お手持ちのカメラがカニのようにいかついので、一般の方の視線が集まること集まること(^^
お持ちのカメラを十分に発揮できるようエエモン見つけねば!!
『ホヤカクレエビ』
紫のホヤにたまに隠れているエビ。
奥まったところにいますが今回割と出てきてくれてラッキー✨
『ヒラツヅレウミウシ』
むかし港の中で見たっきりの珍種!
あの時のは10cmくらいの大きさでしたが今回のはなかなかかわいい大きさでした。
『リングアイジョーフィッシュ』
この地質、絶対いる!!
と思い続けて外し続け、苦節半年でやっとこさ発見です!
見どころ増えた~(^^♪
『マッシュルームコーラル・パイプフィッシュ』
太さ1mmチョイ。糸くずみたいですがきちんと魚ですよ。
『ハード・パイプフィッシュ』
なるほど固そうな装甲に身を包んだ魚。
しかし臆病すぎるくらい臆病ですぐに岩陰に隠れます。
なんだか今回横文字の生物多めですなぁ。
『ラオメネス・パルドゥス』
サラカクレエビかなと思いましたがなにやら雰囲気が違うようでして。
調べてみたら案の定別種でした。初めて認識できてうれしいですが、はてどうやって覚えよう・・・。
『ラオメネス・コルヌトゥス』
いや、ほんとどうやって覚えよう・・・。
『ミクロプロステマ・タケダィ』
英語っぽいのが混じっていると覚えるの楽でいいなぁ♬
この個体寄生虫がついてますね。
頭と同じくらいの大きさでしょうか。
日常的にくっつけるとなると、彼のエビ生はハードモード(-“-;
『ツリディラ・リネオラータ』
『釣り』で覚えました。
一匹見つけると大体周りにもう2~3匹いるミドリガイです。
青色3号バリバリのケーキみたいなミドリガイですね。
『ハルゲルダ・バタンガス』
watasinomakeda
もう、生物の名前を腕に入れ墨で名前ほってやろうかなと。
でも温泉入れなくなるしなぁ。
有名になりたくて顔に意味のないタトゥーを入れたモデルみたいになるのも頭悪いしなぁ。
しばらくは『探すのに必死でスレートに書くのを忘れたふりをする』作戦で行こうと思います。
オランゴ島でフェスタやってたので、上陸して食事(無料)をいただいてきました。
なかなかできない経験でした。
ついでに一番いい席に座らされたので、来客者が逐一顔をのぞき込んでいきまして、これもなかなかない経験が出来ました。
あまりうれしくもありませんでしたけどね(;’∀’)
H様、ご一緒いただきありがとうございました!
また、どマクロダイブでご一緒しましょう!
早野でした!