はいさい!
ニシキアナゴ店長のセブお役立ち情報⑥だよ!
ダイビングの平均消費カロリーは一説では1ダイブ200キロカロリーくらいなんだって!
大体体重50kgの人が4km走ったくらいの消費カロリーだから、おなか減るはずだね~。
消費しまくったカロリーを補給するか、折角だからダイエットしちゃうか議論は尽きないけど、セブでは『補給』の一択!
今回はセブのB級グルメの話!
夕方になると街のあちこちで香ばしいにおいが漂ってくるよ。
匂いの正体は鶏の丸焼きと豚バラ肉の炭火焼き!
鶏丸ごとで150ペソ。豚バラが一切れ180ペソくらいとお手軽価格!
脂がのってるけど少し酸っぱいタレをつけて食べるとサッパリしておいしいよ。
一つを二人で食べるくらいがちょうどいいよ。食べ過ぎると胃もたれするから(;’∀’)
鳥はもちろん、豚バラ肉も骨があるから気を付けてね。
あらかじめ顎を鍛えておくといいよ。骨も砕けるくらい!!
スイーツ系ならこんなのもあるよ!
バナナとジャックフルーツの揚げ春巻き『タロン』!
お値段はもっとお手頃15ペソ!
デカーい!あまーい!美味ーい!(^^♪
でも二個目にいくと体の警報がファンファンなるから食べすぎには注意!
これも二人でシェアするくらいがちょうどよさそうだよ。
中身が野菜の『ランピア』っていうのもあるから、甘いもの苦手で揚げ物好き。でも血糖値と中性脂肪が気になる人にはこれもお勧め。20ペソ!
一度は食べておきたい名物が『バロット』。
食べておきたいって言ったけど食べるのは一度だけでいい。
なんでかっていうと、これ羽化寸前のアヒルの卵をゆでたやつだから。食べる時はちょっと勇気いるよ。
地元の人は風邪ひいたときとかパワーを付けたいときに食べるんだって。
リポDみたいな食べ物だけど、夜しか売ってないあたり『うなぎパイ』的なポジションみたい。
食べる時は、殻のてっぺんにひびを入れてちっちゃな穴をあけたら、そこにお酢を少しいれてクイッっと中のスープを飲み干すのがスタンダード。
親子丼みたいな味がするよ。
スープを飲んだらお次は殻をむいて中身にかぶりつくモがぁっ。
あ、中身は見ちゃダメ。
目の焦点を道路の向かい側に合せて食べてね。
あと白い消しゴムみたいな硬いのは食べずに捨ててね。
食べられるけどおいしくないよ。って食べた後に言われて『それはよ言え』って早野ボヤいてたww
一個20ペソ。
旅の思い出となるか肝試しとなるかは、あなたとお連れ様のキャラ次第!
ビールのお供に串焼きでも。と思って路上の串焼きに目が行くけどこれは注意してね。
車がたくさん通る路肩で焼いてるから、あんまり衛生面がよくないかも。
早野みたいな鋼鉄の胃袋を持っていても注意が必要だよ。
どうしても食べたいときは自己責任だけど、それでも食べないほうがいいのは鶏の腸の串焼き。
地元人でも時々アタるってうわさ(;’∀’)
知らずに食べると旅行中こうなるかも。くはぁ・・・。
ちゃんと知ってれば安心安全なフィリピンB級グルメ!
衛生面とカロリーに気を付けて楽しんでね!
ニシキアナゴ店長でした!