寒いがな!(挨拶)
はいさい早野です。
いやはや沖縄も寒くなってまいりました。
外に出るにもついに長袖長ズボン。ボートコートも手放せません。
そろそろドライスーツの出番ですかのぅ。
鍋もおいしい気候になりましたね。
〆のラーメンでまた太りそうですが、まぁこれも冬に備えてってことで良しとしましょう。
それにしても最近の寒さには参りましたなぁ。
ふぅ。
夏日(気温25℃)にも届かぬとは。 昨日(30日)の気温:24℃。
はい。華麗に気候マウント取りましたが今日は清く正しく冬らしく。気温は19℃と少しは冬(沖縄感覚)らしくなってまいりました。それでも本土に比べたらましな気温となっております。
昨日の夜、前線が通過したせいで大陸からの冷たい空気が入りまして、日中も猛烈な風が吹きましたので今日のダイビングはとにかく近場!
①佐久原隠れ根
②前浜沖
③鵜瀬
本日の海はといいますと、
佐久原じゃ珍しいタイマイ。
写真かが写真を撮るのがうまい人なら、モデルとは写真を撮られるのがうまい人!写真を取ってほしい人はこの距離感だ!
ツチホゼリ
地味だ。地味すぎる。はっきり言って1年前までは全く注目していなかった。
しかし、近年私の中で株が爆上がり。
見つけたら必ず紹介している。
なぜならこの魚。
キロ当たり16,500円もする。
レッドフィンエンペラー
英名かっこいいね。和名はまだないのかな。
最近覚えたので早速紹介してみた。写真も撮りやすくてグッドだ。
あー、そういや英名の魚といえば、おいちゃんは『ピンクドティーバック』って名前の魚も好きだぞ!
・・・私が急にシーサーからいなくなったらセクハラかパワハラで訴えられたと思ってよい。
つかパワハラ鬼教官にセクハラキャラまで加えたら、もう私のキャラが渋滞してるっしょ。
このくだらないブログを読んだ奇特な人は、ピンクド某を検索しておいてくだせぇ(-_-;)
さて、最後にどこに行くべ、と考えておりましたが、『こんな時に使わにゃ何のための調査や』と、前回の休業期間中の調査ダイブツアー以来、入っていなかった『鵜瀬』に行くことに。
経験本数1800本越え。阿嘉島店のレジェンドダイバーの一角であるN様ですら案内していないポイント。
どんな雰囲気かといいますと、岩場でドロップで、魚がまぁまぁいて下まで行くと砂地で、ウミウシもちょこちょこいて流れがいつも弱い、ってとこですかねぇ。
言ってしまえば十人並?
でも人がほとんど入っていないせいか、何となく魚がスレてない!?
しかも他所じゃすぐに逃げるスミレヤッコがなかなか逃げない!
ふふん。なかなか殊勝ではないか。いつもツタヤTカードみたいな模様だなコイツ、とスレートに書いたころには消えてしまうコンチクショウなやつだったのです。
今度オキアミおごろう。
他にもいろいろ見たので、最後に鵜瀬の解説付きログを公開。
うん。
ヒデさん似てねぇ。