************************************************
水温 :22℃
スーツ:ロクハン
3月5日
1本目:慶留間洗岩
2本目:うなん崎
3本目:ひずし
3月6日
1本目:アダン下の下
2本目:アダン下の下
3本目:下曽根名瀬
3月7日
1本目:大曽根
2本目:中瀬
************************************************
こんにちは、ダーツを購入してゲストとの交流を盛り上がげたい、みうらデス。
ダーツがそのうちレストランに入る日もあるかもしれません、お楽しみに~(^^♪
さて
3月5日は珊瑚の日!
ということで、3月5日、6日の2日間にわたり珊瑚保全ダイビングをゲストと一緒にやってきました!
『レイシガイ1匹駆除すると10円、オニヒトデ1匹駆除で100円の返金をいたします。』
※この保全ダイビングは4月10日にも行います!
三浦店長の慶良間珊瑚への熱い思いが実現し、賛同してくれるゲスト5名が来てくれました。
駆除活動に初めて参加してくれた方々も一生懸命レイシガイを探してくれています。
ありがたいですね。お付き合いありがとうございます。
こんな感じでレイシガイがついております。
白い場所が喰われているんですね。珊瑚の悲鳴が聞こえます。
スタッフも入れて総勢駆除した結果は・・・
レイシガイが約1700個以上(初日683個、2日目1044個)、
オニヒトデが1個でした。
オニヒトデがほとんどいないというのは珊瑚にとってはとてもありがたいことです。
初めて駆除してくれる方には丁寧に教えながら一緒に付き添ってやっていきます。
珊瑚保全の輪が広がってくれると嬉しいです。
レイシガイやオニヒトデをあまり悪者にしてはいけないのですが、、、
でも喰われている珊瑚を目の前にして無視することができず、
また20年前の珊瑚の惨状を思うと、つい駆除に気が向いてしまいます。
人間も気を付けるべきことがたくさんありますね。
砂を巻き上げない、アンカーで傷つけない、フィンで折らないなどなど
大きく見れば地球温暖化や土砂流入など、海水汚染など
レイシガイやオニヒトデたちだけのせいにしてはいけないと思います。
この珊瑚たちがなるべく長く繁栄できることを願っております。
私が潜り始めた2005年では考えられないほど綺麗な光景が広がっています。
あと本日久々に大曾根のアケボノハゼをしっかり確認できました。
しばらくいてくれるとありがたいです。
ご一緒してくれたみなさま本当にありがとうございました!