夏バテ気味のがばいねーちゃん

ファンダイビング

こんにちは!

昔、あんたはお熱が出てるくらいがちょうどいいくらいと言われてました

 

ゆめこです

 

暑い日が続いてなんだか夏バテ気味

ちょっと口数が減って
やっとちょうどいいくらいのテンションになったはず……笑

 

ブログは指だけ動かせばいいので
いつものテンションで参ります∠( ˙-˙ )/

 

最近の振り返りは

5人のFUNダイビングチームを担当したんですが
平均年齢が71.8歳!!過去最高でした笑

みなさんで写真撮り忘れましだか
驚くほどお元気😳

 

夏バテしてない私より元気かもしれない御三方

ログ付けではほっぺた痛くなるくらい笑ってとても楽しかったです

 

帰り際来月の予約をして帰られたのでまたとても楽しみです!!

 

 

あとは

リフレッシュから3日間御一緒したWさん
福岡出身だったのでばりばりの九州弁でおしゃべり

 

そいぎ!とか中々使えないですからね笑

 

続いて

毎週やってる英会話の努力が実りました!

 

スイス出身のゲストともたどたどしい英語ではありますが


ちゃんとコミュニケーションとれて
最後は冬のホエールウォッチング見に来るよ!!といってあった!はずです!!笑

 

これからも英語頑張って行こうと思いますっ♪

 

 

では久しぶりにお魚紹介コーーナーーーー𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟

まず1匹目のお魚ちゃん!

ずっと紹介したいと思っていた子です

 

魚の名前は基本付けたもん勝ちですが
この子の名前をつけた人はだいぶロマンチスト

黒丸と白い2本線が由来になっています

 

黒い丸を 白い2本線 を 白波 に見立てて

 

ウミヅキチョウチョウウオ!!

 

素敵すぎて見つけるたんびにブログで書いたろ!と思っていたんですが

数も多くなく結構臆病な子なのでひらひらと泳ぎ回って上手いこと写真を取らせてくれないのです

お掛けでフォルダーにはこんな写真ばかり…

 

ウミヅキチョウチョウウオはサンゴのポリプを食べるので味は臭みがあるそうな

見てるほうが断然きれいなので食べたい方はいないと思いますが

やはりレイシガイと一緒で毒のあるサンゴを主食とするものは美味しくないのだな…φ(..)メモメモ

 

 

続いては

スミレナガハナダイ

ダイバーの間では通称サロンパス
何でかは説明しなくても大丈夫ですね笑

 

約15cmまで成長するのでハナダイの中でも大きいですね✨

 

大体水深20mより深いところにいて太陽の光が届きにくいので見る時はしっかりライトを当てて見ましょう

 

ライトがない所ではサロンパス部分が蛍光青?紫?何色と言えばいいか分かりませんが薄ピンクには見えません

 

是非確認して見てください↓↓↓

サロンパス部分何色に見えますか?

とても美しいので観賞魚としても人気で
オスは4000円

メスはオスと比べると地味なので2000円と半額😳

 

ただハナダイは体が大きいのがオスになります
性転換する種類なので
メス2匹買えば、オスになるんじゃないかな🤔

なんて思ったり笑

 

続いては
クチナシイロウミウシ

クチナシって白くて甘い匂いがするこのお花だよね!?

どーこーがーーやねーーーん

 

もう、ウミウシは覚えるしかないと諦めていますが

ほんとに難しい……

 

ただこの子は背中の紫~赤紫色の縦線が5本入るのがポイントだそうな

ふむふむ覚えたぞ!

覚えてるうちにまた再会出来ることを願う!笑

 

それでは今日はこの辺で!

みなさん!夏バテには気を付けて下さいね♪

 

ではまた次回もお楽しみに!

 

じゃんけん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽん

うふふふふふふ

タイトルとURLをコピーしました