【ウミウシ】カメラデビューの方とフォトダイブ ゆっきーログ

ファンダイビング

************************************************

天気 :曇り
気温 :21℃
水温 :22℃
スーツ:6.5mmツーピース+フードベスト

3/19 1本目:作久原隠れ根

2本目:阿真ビーチ沖

3本目:安室漁礁

************************************************

こんばんわ~

兄貴が多いので世代は違いますが、実はウルトラマン結構見てたゆっきーです!

 

前回のブログに続きましてホヤとウルトラマンと金城哲夫さんについて、

ウルトラマンについて調べてみると、、面白い事に確かに沖縄・・・と思うようなところがいくつか見つかりました!

ウルトラマンの故郷M78星雲という星は、M=南、78=那覇 と言われているらしいです!!

 

他には~

チブル星人! チブルは沖縄の方言で頭が大きいという意味

怪獣ヤナカーギー! ヤナカーギーはブサイクという意味

怪獣チュラサ! チュラサは美しいという意味~~

 

変な名前~と思いながら見ていたウルトラマンには、実は沖縄の方言だったみたいですね!

ふむふむ。そんな裏設定、もしくは後付け?のどちらかがあったなんて、確かに思ってしまったので信じます。

ホヤについて一切触れてませんが、また後日!

 

そんなわけで本日はカメラデビューのお客様とフォトダイブ!!

比較的撮り易い大きめのウミウシや、動きが鈍いエビなどをメインにカメラの練習~!

 

「モザイクウミウシ」

万華鏡のようなウミウシ!

柄が綺麗!ということで真上からのお写真を撮っていました!

 

「クロスジリュウグウウミウシ」

中くらいかやや大きめだったので被写体としてはばっちり!

のはずが、、、

動き回ること動き回ることで意外と撮りづらかったですね~

 

「イシガキリュウグウウミウシ」

更に大きめの子!

このウミウシはリュウグウ系を共食いするウミウシです。

真正面のひげのようなところの間に口が付いていてこれがグワーーーッと丸のみをします!

 

「アカヒゲカクレエビ」

透明でピントが合わせづらいですが、あまり動かないのでピントを合わせる練習にはバッチし!

ほんとはオラウータンクラブやナデシコカクレエビでも練習したかったですが、本日はお留守でした~!

こんなに透明な体でも生きてるってすごいなぁ~

 

「ハナヒゲウツボ」

顕微鏡モードでないのでピントは合わせやすいですが、

一気に近づくとびっくりして引っ込んでしまうので、ゆっくりゆっくり被写体に近づく練習です!

ハゼなどもびっくりしてしまうのでこういった忍び方は覚えとくと便利ですね!

場合によっては吐く息も調整しながら・・・笑

 

「アカククリ」

行列になってクリーニング待ち!

クリーニング中は体色を黒くして寄生虫が分かりやすいようにしているようです。

 

「ワライボヤ」O村様撮影

小さなホヤにピントを合わせる練習~

こちらのホヤがお気に入りの様子でした!

顕微鏡モードは思ったより近づかないとピント合いづらいので、

距離を意識して撮ってみましょう~!

 

O村様撮影

夜は図鑑のウミウシでカメラの練習!

 

「シモフリカメサンウミウシ」O村様撮影

背中の模様のカメさんをしっかりとぱしゃり!

他にも正面で触角にピントを合わせてみたり~と!

どんどんカメラにはまっていく~O村さん!!僕も嬉しいです嬉しいです!!!

 

ウミウシを正面から撮ってみたり~

 

ウミウシの特徴を撮影してみたり~

 

カメラの設定を少しいじってライトの当て方変えるだけで

違った雰囲気の写真を撮ってみたり~と!

一匹でも色んな撮影方法があって楽しみ止まらないですね!

 

「ハダカハオコゼ」K坂様撮影

もうすぐ500本のK坂様!

こちらの写真はとてもきれいですね!!!

被写体だけでなく、周りの景色も色鮮やかで生えますね!

写真提供ありがとうございます。

 

水中で集合写真をぱしゃり!

寒さにも負けない元気な皆さまでした~~!!

 

またフォトダイブしましょう~~!!!

ありがとうございました!!

 

ゆっきー

タイトルとURLをコピーしました